施工会社選びで成功と失敗がわかれる
建売住宅よりも注文住宅選びのほうが何倍も難しいです。既成の住宅から選ぶのではなく、施主が施工プランを一から作成していく必要があるためです。施工会社選びにおいても、理想の注文住宅を実現できる会社を見つけなければいけません。例えば、外構工事は得意だけどインテリアはちょっと苦手というように、施工会社によって得意不得意があるわけです。
施工会社を知名度で選んでしまう人は少なくありませんが、知名度が高いから理想の家を実現できるとは限りません。施主の希望と施工会社の得意分野がミスマッチするケースがあるからです。注文住宅づくりに加えて建売住宅の販売をしている施工会社ならば、実際にモデルハウスを見学してみるといいでしょう。
生活の利便性を考えた土地選びを
土地選びで無視できないのは、生活に不便が生じないようにすることです。特に通勤・通学に不便が生じると、ムダな時間が生じてしまいます。駅まで遠いエリアに注文住宅を建てるのであれば、マイカーの所有が必須になるかもしれません。駐車場を用意するのであれば、より大きなスペースが必要です。
歩くのが苦にならないからクルマは不要という人もいますが、転職した際に必要になってくるケースがあります。また子どもが生まれれば、保育所や幼稚園、学校への送り迎えのためにクルマはあったほうが好都合でしょう。注文住宅づくりでは現在だけでなく、将来のライフプランも考えて決めることが大切です。死角の多い場所に家を建てるのであれば、防犯カメラを設置するなどの対策も必要になってきます。
埼玉の注文住宅とは、埼玉の建設業者が注文があってから住宅建築を施工することを指しています。気に入る間取りなども自由に選択できます。